ネタ集め

いつもは紙媒体ばっかりの公立小中学校も、コロナ禍につき、WEBアンケートを実施したい

 緊急かつ、確実な保護者対象アンケートを実施したいと思っています。いつもなら、紙に印刷して、生徒に持たせ、締め切りいついつというやり方なのですが、今回は、コロナ禍の休校中。どんな方法でやれば良いのだろう。

アンケートの内容
Q1ご家庭にインターネット環境(有線またはWi-Fi)はありますか。
 はい・いいえ

Q2お子さんが日中使える端末(パソコン・タブレット・スマートフォン・インターネット対応テレビなど)はありますか。
 はい・いいえ

Q3ご家庭の印刷(プリンタ)について教えて下さい。
  ①家のプリンタで印刷できる。
  ②家以外のプリンタで印刷できる。
  ③ファックス配信なら印刷できる。
  ④印刷できない。

 そうだWEBアンケートをやってみよう。

 そういえば、部活動の大会の申し込みのために、グーグルフォームで作られた申し込み用紙に記入したことがあったな、と思い出しました。今回は、これを使ってみようと思います。

これで、フォームを完成させて、「送信」とやると、メールアドレスを入力するページが出てきます。自分のメールアドレスを入れてみて、自分宛に来たアンケートに試しに答えました。

保護者向けには、緊急メール送信システムがあるので、リンクを送る方法にします。これの方が僕のやろうとしていることにマッチしますね。

リンクをコピーしました。このリンクを保護者にメール配信すれば、アンケートを始められますね。

集計は、グラフにもなるし、個別のデータがスプレッドシートにもなります。これは便利です。早速使おうと思います。