ネタ集め

宇宙の授業ネタ

火星の土地売ります!10万坪

世界に先駆け、火星の土地を売る業者が、かつての日本にあった!

「日本宇宙旅行協会」という団体は、1956年に、火星上の土地を10万坪単位で販売していた。正確には、予約受付証を販売していたという。

素晴らしいジョーク。この企画を中心にだったのは、江戸川乱歩や徳川夢声という著名人だった。

将来火星人になる心構えとして「科学尊重、芸術愛好、寛大、無欲、友愛…」などを掲げている。

2ヶ月で1,800人の応募者があり、ビルの屋上で「火星地主大会」なる催しも開かれたという。

同名のNPO団体があるが、同じ団体かは不明

http://www.spacetravel-japan.org/

NPO法人日本宇宙旅行協会という団体があるが、1956年の団体と同じなのか。ホームページを見てみると、NPOの方は、2009年2月創立とある。

本団体は、古くから民間人による宇宙旅行事業の実現に向けて活動を展開してきた複数の専門家による団体が合流して発足しました。

今、現在どのような活動をしているか、はっきりしたことはよく分かりませんが、

2011年1月29日 第4回 宇宙旅行研究会開催

というのが、HP上の一番最新のネタでした。

イーロン・マスクは本気で火星移住を企てている。

ほとんどの人にとって、火星移住は、ほぼ冗談だろうけど、イーロン・マスク氏はどうやら本気で取り組んでいる。

彼の会社は大型ロケット打上げ技術を持っている。今後100万人の火星移住を実現させようとしている。

イーロン・マスクならやれそうだ、と思わせてしまうからすごい。

よし、火星に住もうと思って、火星のことを調べると楽しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%98%9F

  • 火星の1日は、何時間?
  • 火星の広さは?
  • 火星の重力は?
  • 火星の大気圧は?
  • 火星の大気の組成は?

火星の10万坪の土地、あなたならいくらで買いますか?