ネタ集め

W(ワット)で表せるのは、電力だけではありません。

単位ってすごく大事。「40Wの電球」、「1200Wのドライヤー」というような、ワット(W)というのも単位のひとつです。

ワットは、その仕事の大きさを表しています。800Wのストーブは、400Wのストーブの2倍の熱を生み出します。

確かにワットは電力の単位だけど…

ワット(W)という単位は、その器具の、じっさいの能力を表すのにも使われます。たとえば、「仕事率100Wの掃除機」のように。「200Wのアンプ」だったら、けっこう大きな音が鳴りそうだなと分かります。

実は、ガス器具にもワット数が書いてあります。

ガスコンロの表示を見てみると、3.51kWと書いてあります。3510Wですから、1200Wくらいのホットプレートと比べ、大きな仕事ができます。

ガスをたくさん使うほど、生み出す熱エネルギー(W)も大きい。

このガスコンロの例だと、ガスをたくさん使うときの「最大火力」が3.51 kWという意味です。使うガスの量を少なくすれば、発生する熱も小さくなります。

ちなみに、ワット数を14で割ると、1時間当たりのガスの使用質量が分かります。3.51k/14=0.25kです。このコンロを最大火力で使うと、1時間あたり、0.25 kgのガスを消費します。ガスは質量で測ることができる点で、電気よりわかりやすいですね。

ちなみに、ヒトが消費するエネルギーの平均は100Wくらいです。この場合、使っているエネルギーは、電気でも、ガスでもなく、私たちが食べた食品です。