ネタ集め

勝間和代の人生を変えるコトバ「見切りをつけたことに見返りはない」

これは本当に人生を変えるコトバだった。

「見切りをつけたことに見返りはない」

卒業式で生徒に送るメッセージを探していたときに、たまたま新聞で見つけた。あれから10年、僕自身の基本的な行動指針になっています。

「見切りをつけたことに見返りはない」

勝間和代の人生を変えるコトバ 朝日新聞2010年2月27日

「見切りをつけたことに見返りはない」の意味を追って

選ばなかったこと、やめたことからは、100%の確率で何の利益も生まれないのです。逆に挑戦すれば、ほんの少しかもしれないけど、成功して利益を生み出す可能性が開けるのです。

「見切りをつけたことに見返りはない」ネットで検索すれば、勝間和代さんのもと記事が出てくると思います。

そうは言っても期待値は大切です‼︎

宝くじを買わなければ、宝くじに当たることはありません。最近は10億円当たる宝くじもあるそうです。魅力的ですね。しかし、僕は決して宝くじを買いません。

宝くじを買わない理由は、期待値が低いことです。300円の年末ジャンボの期待値は150円です。買えば買うほど、実際の儲けは、期待値に近づきます。

すぐ結果が出るけど、期待値が低い「宝くじ」的なことではなく、時間はかかっても、10年、20年で期待値が高くなることをこつこつ続けていきたいものです。