中学3年物理

力の分解

  • 2つの力と同じはたらきをする1つの力を求めることをなんと言いましたか。
  • 求められた1つの力をなんと言いましたか。
  • 合成の反対を勉強します。力の○○。なんでしょう。
  • 力の合成のとき、力A、力Bを辺とすると、どんな図形になりましたか。
  • 合力はその図形のどの部分ですか。
  • 机の上で物体にはどんな力がはたらいていますか。
  • 今、この机が傾いたら、どんな力がはたらいていますか。
  • 机は傾いたけど、物体は滑り落ちていません。物体が滑り落ちないのではどんな力があるからですか。
  • 机が傾いているとき、机は物体をささえていると言えますか。
  • 斜面の角度が小さい時と大きい時、斜面にそう力はどちらが大きいですか。
  • 斜面に垂直な分力は、どちらが大きいですか。
  • 斜面の角度を大きくすると、分力Aはどうなりますか。
  • 斜面の角度を大きくすると、分力Bはどうなりますか。

分力の例を生活の中に見つけることはできるでしょうか。僕自身も挑戦してみようと思います。僕自身がたくさん見つけられなければ、生徒に課すことはできません。