中学3年物理

速さを調べる

  • 速さを求める式を答えなさい。
  • 白チョークは、1秒間に10m進む。黄色チョークは、1秒間に30m進む。
  • 記録タイマーは、一定時間間隔で点を打つ機械です。テープをゆっくり引くとこんな感じ。では、今より早くテープを引くと、点の間隔はどうなりますか。
  • テープを引く速さを、引き初めはゆっくりで、その後、どんどん速くすると、点の間隔はどうなりますか。
  • 0.1秒ごとに進んだ距離を調べたいと思います。この記録テープをどのように加工したら、0.1秒ごとに進んだ距離を求めることができますか。
  • ウサギとカメの話を知っていますか。
  • ウサギの運動と、カメの運動は、どちらの方が速いですか。
  • 瞬間の速さでくらべると、ウサギの運動の方がカメの運動より速いです。ウサギとカメは同時にスタートしましたが、ゴールはカメが先でした。スタートからゴールまでの平均の速さで比べると、ウサギとカメはどちらが速いですか。

 東海道新幹線の瞬間最高速度は、285km/hです。これは瞬間の速さ。駅で停車しているときの速さは0 km/hで、これも瞬間の速さ。