ネタ集め

全人類で一斉にジャンプしたら、地球は凹む?

生徒からの質問には丁寧に答えたいのですが…

生徒
生徒
僕たちが足で地球を押しているなら、世界中の人が一斉に飛んで着地したら、地球はどうなりますか?

さて、もし、実際に全人類で一斉にジャンプしたら、どのくらいのインパクトがあるのでしょうか。

りかしつねっと
りかしつねっと
どうなんだろうね?
面白いねえ(笑)

面白いねえ(笑)で済ませてしまっていて、モヤモヤしていたところに、たまたま目にした一冊の本。

まさに、この質問通りの本を見つけて驚いた。

これ、生徒の質問通りのタイトルではないか!

本の紹介

人気のサイエンスライターがわかりやすく教える、「もしも」の科学実験本!北極の氷でかき氷は何人分作れる? 地面をスコップで掘ってから何日で核にたどり着く?乗り遅れた新幹線に自転車で追いつくためには、ペダルを1秒に何回漕げばいい?ピストルで撃たれても、胸ポケットにハンカチを何枚詰めたら助かるか? など、確かめようもない危険な疑問や、「その発想はなかった……」と言いたくなる奇想天外な疑問をひもとけば、地球の意外な秘密が見えてくる!

試しに本のタイトルになっている全人類でジャンプの項目を読んでみると、そんなことで地球が凹んだりしないとのころ。全人類がジャンプしてドンと地球にぶつかる仕事は、波とか、風のエネルギーくらいのオーダーであり、地形が変わるほどのインパクトではないということが、詳しく、楽しい文体で書かれている。

Q21どのくらいのスピードで走れば摩擦で火が起こる?

これまで、僕自身、スペースシャトルが地球に帰還するとき、シャトル本体が高温になってしまうのは、空気との摩擦で熱が発生するからだと思っていた。

しかし本書では、それが「誤解」だと解説されていた。本書は、しばらく手放せない。