ネタ集め

授業開きで心をつかめ!おもろ!と思わす自己紹介ネタ

授業開き、生徒への印象づけ方法は、マコなり社長から学んでほしい。

 僕はヒマさえあれば、本を読んだり、オーディオブックを聞いたり、ビジネス系YouTuberのチャンネルを見て学んでいます。中でも、最近ハマっているのは、マコなり社長のYouTube動画。明瞭でリズムの効いた語りで、ビジネスマンの生き方を超早口(笑)で教えてくれます。

 今日のネタは、僕のだと言ってしまうと、100%パクリになってしまします。なので、あくまでマコなり社長の動画をファンが勝手に紹介しているページだと思ってください。

 動画の中で「好きな食べ物は何ですか」の答えだけで、その人が一流のビジネスマンか、それとも二流のビジネスマンかが分かってしまうと言っています。「どういうこと?」って思いますよね。それがマコなり社長のテクニックなのです。

 そして、その答えの具体例にも、マコなり社長のテクニックが光っています。

「好きな食べ物は何ですか」の回答例
「横浜中華街にある京華楼というお店の麻婆豆腐が世界一好きです。マラソンの途中に水の代わりに出されたら、迷わず飲みます!」
マコなり社長の回答例

テクニック1 具体的に答えること

 普通の人が「寿司」とか「ハンバーグ」とか言っているときに、「ココイチの400グラム2辛、スクランブルエッグとクリームコロッケ乗せ」と言われたら、思わず笑っちゃうと思います。どんだけココイチ好きなの?というツッコミももらえておいしいですね。

テクニック2 意外性を作ること

 高級料理を言いそうな雰囲気の時に、「日清食品 焼そばU.F.O.濃い濃いソースだよ。昨日128gの12個入りをアマゾンでポチったもん。」って言えたら印象的ですね。

テクニック3 ポジションを取ること

 理科教師のしてのクセの強さや、○○部顧問としてのコダワリの強さを見せたいですね。学年の生徒指導を担当しているとか、行事を担当しているとか、そういう自分の実際の立場をうまく利用して特別なポジションからの偏向した表現をしてみよう。きっと面白くなる。

テクニック4 大袈裟な比喩での強調表現を用いて作る

 マコなり社長の「麻婆豆腐をマラソンで水の代わりに飲む」という大袈裟な表現はとても面白い。あと、動画の中でのエマワトソンの話も

授業開きだけでなく、1年間のどこかでかならず聞かれる質問は、回答ネタを準備しておこう。(すべてこの動画の詳細欄からの転載です。)

好きな食べ物は何ですか?

趣味は何ですか?

好きなアーティストは誰ですか?

休みの日は何やってるんですか?

好きな映画は何ですか?

お仕事は何をやっていますか?

将来の夢は何ですか?

好きな異性のタイプは?

地元はどこですか?

最近あった面白いことは?

好きなスポーツは?

尊敬する人は誰ですか?

https://www.youtube.com/watch?v=X6WGWul3plQ

 今年は、コロナ対応の休校になっていて、授業開きが遅れていると思います。せっかく生まれたこの時間を有意義に使って、これらの質問の答えを考えておきましょう。最初につかめれば、大きなメリットになると思います。

 授業開きから1年間ずっと楽しく授業をしていくためにも、マコなり社長が動画の中で何度も使っている「ギブの精神」これらの質問の回答案を考えておきましょう。